2011/12/22

1月のアザレア


1月に入ると花屋さんの店頭ではシクラメンやポインセチアと入れ替わるように早生系のアザレアが増えて来ます。
今月は豪華な開花株を鑑賞する楽しみな月です。関東地方以南で戸外で低温にあわせていた株はそろそろ休眠から目覚める頃です。
暖かい室内に取り込んでやって下さい。間もなく開花するでしょう。
北関東から北海道では既に室内で開花を始めているでしょう。


●  置き場所
今月新たに購入した鉢は室内の明るい窓際に置きます。
本州の暖地では好天時には1~2時間ほど戸外に出して低温に当てると花の色が鮮やかになるでしょう。

アザレアは寒さに弱いと云いますが、暑さも苦手です。
北国ではストーブの温風が当たるような場所は避けて下さい。
日当たりは大事ですが、人間にはちょっと涼しいと感じる程度の温度が良いでしょう。
でも、あまり神経質に考える必要もありません。

● 水やり
アザレアは水を欲しがります。2日に1度、たっぷりと与えて下さい。
鉢皿にあふれた水は捨てましょう。水を切らすと花が萎れてしまいます。
1度、萎れさすと、元へ戻すのは難しくなります。(方法はありますが)

● 肥料
ほぼ全ての花に共通ですが、開花中の花に肥料は必要ありません。

● 花がら摘み
盛りを過ぎた花はこまめに摘みとって下さい。
次に咲く蕾のためにスペースを開けてやって下さい。
そうすると、蕾が日光に当たることで、次に控える蕾が順調に育ちます。
花びらだけでなく、子房ごと摘みとって下さいね。

2 件のコメント:

  1. 此処へのコメントは、初めてです。
    綺麗に咲いていますね。

    投稿出来ますかね。

    「北の風景」へ何回かコメント投稿しようと
    しましたが、投稿されませんでした。

    返信削除
  2. 北の風景のコメントの状況、
    「コメントは承認が完了すると表示されます。」
    と出て、そのままなんです。

    承認されていないってことですか。

    返信削除