2011/12/03

12月のアザレア

 今月はポインセチアやシクラメンに加えて年末になるとシンビジュームや胡蝶蘭が花屋さんの店頭を 賑やかに飾るようになりますね。

 アザレアも早生系の豪華な鉢が顔を出しますが、ちょっと肩身の狭い思いをしているでしょう。
 でも、ヨーロッパでは年末の花はアザレアが主役なのですよ。

● 置き場所
北国では室内の窓際の日当たりに置きますが、関東以南の暖地では自然開花を待つ鉢は
戸外で寒さに当てますが霜には当てないように注意が必要です。

 水やり
北国では暖房も効いていますし、日当たりでは乾燥も激しいので2日毎に与えましょう。 

● 肥料
室内に取り込んでからは肥料は必要ありません。


 花がら摘み

クリスマスやお正月に新たにアザレアの鉢を購入される時は蕾の多い鉢を選びましょう。
盛りを過ぎた花は、陰にある花を咲かせる為に、こまめに取り除きましょう。
「種」を結ばせないように、子房ごと取り除く事をお忘れなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿