2012/03/05

3月のアザレア

3月に入るとアザレアのシーズンはいよいよ終わりですね。
晩生系や温度管理で開花時期をずらした鉢がわずかに花屋さんの店頭に出回るでしょう。
関東以南の暖地で戸外で育てられたアザレアはこれから開花を迎えます。





花の終わった鉢は植え替えと剪定の時期となります。
東北や北海道でも煖房の聞いた効いた室内では植え替え、剪定が可能です。

アザレアは潜芽と云うのがあり、切られた所で新しい芽を出しますから、かなり大胆に剪定をしても大丈夫ですよ。


◯   置き場所 
植え替え、剪定の終わった鉢は2週間程は室内の直射日光が当たらない明るい場所に置きます。
その後は、日当りの良い場所へ移動して下さい。

◯   水やり
2日に1回 与えて下さい。

◯    肥料
植え替え後、2週間程経過したら、大粒の緩効性化成肥料を4~5粒置き肥します。

0 件のコメント:

コメントを投稿